外部の専門家に有料で依頼せず、自身でできるSEO(Googleの検索で見つけてもらいやすくする)にはいくつかの種類があります。ここでは内部SEOという自身のサイト内で行う対策について記していきます。内部SEOについては、たくさんのネット記事や書籍があると思います。自分が調べた範囲では簡単な近道というものは無いようです。現在のGoogleのような大手では「SEO対策への対策」が徹底されていていて本当に価値のあるサイトが検索上にくるようになっているようです。Google自身が検索で目立つための方法を以下のサイトで提示しています(https://developers.google.com/search?hl=ja&card=owner)
自分はネットサイトや書籍の他にUdemyというオンラインの学習コースで(時折ディスカウントされているコースで1,200円くらいでした)SEOについて受講してみましたが、どれもほぼ同様のことを言っていることが確認できた感じです。結論としては継続的にネットを利用する人たちに有用な情報を提供していくことが大事なようです。
但し、サイトに長く滞在してもらった方が(たくさんの情報を得たということで)有用なサイトとみなされるのか、適度に短い滞在(すぐに目的を果たすことができたということで)有用なサイトとみなされるのかなど、細かい点ではGoogleの採点スコアのつき方が変わったりするようです。Googleの採点スコアが上がると検索結果の上位に表示され、サイトへの訪問者の増加につながります。また、サイトの内部構造というものがあります。これは結構難しいのですが、こういった技術的な事柄にも気を配らないとGoogleの採点スコアが上がらないようです。気になる方はマメにSEOに関するサイトをチェックしたり、書籍やオンライン学習などで一度まとめて勉強してみることをお勧めします。たくさんの会社さんや個人の方が丁寧に記事を書いてくれています。また、Googleがsite Kitというツールを提供していて、サイトへの訪問者数やどうすれば検索結果が上がるかについてアドバイスをしてくれます。こういったツールを利用するのも良い手かと思います。